2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中古住宅の販売前の住宅診断を義務化

最近、新聞でも話題になっている話です。 これは国土交通省が 義務化を目指しているものです。 国土交通省の真意は分かりませんが 中古住宅市場を活性化して リフォーム市場の活性化で 建設業界に活気をつけ 景気回復をと考えているのか? 空き家の増加も 問…

契約書と見積書

数十万~数百万もする リフォーム工事でも 契約書がない? 見積書がない? そんなリフォーム工事は トラブルになり易いです。 契約書は両者の合意書です。 不合法でない限り すべてに優先します。 そして 見積書は契約書の一部です。 リフォーム工事の場合 …

工事中の写真は記念にもなります

みなさんは家の工事中の 写真を見たことがありますか? 最近は新築工事では 工事工程毎の写真を 施主に提出する 建築会社もあるようですね。 リフォーム工事でも たまにあるようで 私も数件、 見たことがあります。 私が見ると 何となく、分かるのですが そ…

既存住宅の診断

すでに出来上がった家の診断を する建築士はあまり、いません。 新築住宅の場合は 設計図があり 順番に組立てていきますから 各工程ごとに検査ができます。 今は瑕疵担保責任保険が ありますから、 新築の場合 第三者の検査として 保険会社の専門検査員が チ…

マンションの診断

今、お住まいのマンションの相談 マンション完成時の内覧会の 同行検査もお受けしております。 戸建ての木造住宅のご相談が 多いですが、 マンションのような 鉄筋コンクリート造のご相談も お受けしております。 建築の現場仕事は 大きく以下の2つに分かれ…

設計図面と施工図面

設計図面は分かるけど 施工図面って、何だろうと 思われますよね。 住宅設計では ほとんど、施工図面はありません。 でも マンションのような 鉄筋コンクリートの場合は 必ず、作成します。 この施工図面がないと 工事ができないからです。 私は現場監理がほ…

住宅トラブル相談所

そんな処、あるんですか?と 言われそうですが。 正式名称ではなく 勿論、私の処でもありません。 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが 運営しており 愛称:「住まいるダイヤル」 利用できる方は ①評価住宅の取得者、供給者 ②住宅瑕疵担保責任保険…

住宅瑕疵担保保険

みなさん ごぞんじですが? 平成22年から 新築の住宅に法律で 義務付けられた保険です。 平成12年から 住宅の品質確保促進法が開始され 新築住宅には10年間 保証が義務付けられていますが、 10年間は以下の2点だけです。 ①雨もり ②構造について こ…

雑な工事

表面に見える 仕上げ工事って、 いろいろありますけど 「きたない」と 思ったことありませんか? 例えば クロスと枠の際が ガタガタ 少し、めくれている 少し、クロスが短いなど 床と壁の間についている 巾木(はばき)に 少し隙間がある 少し浮いているなど…

欠陥住宅被害全国連絡協議会

10年前に 北海道支部が設立され 私が建築裁判に 関わるきっかけになりました。 全国組織で会員は約200名 ほとんどが弁護士と建築士です。 北海道支部は 弁護士3名と建築士4名で 活動しています。 札幌を拠点にして 全道が活動範囲です。 北海道支部で…

北海道住宅検査人

この検査人の存在? 検査制度は 今だにほとんど知られていません。 この制度が始まって5年 登録検査人は、154名です。 私は登録番号「001」です。 あやしいですか(^^) この制度の運営は現在 一般社団法人「北海道建築技術協会」です。 始まりは、…

セミナーの講師

テレビに出ているときは 新規の依頼がたくさん、 ありました。 私もついに有名人と 多きな勘違いをして セミナーをやれば、人が集まる。 多くの方に協力して頂き キャッチコピーは 「STVどさんこワイド」でおなじみの ハウスドクターが出演。 10~20人ぐ…

テレビ生出演の裏話

メイクもばっちり 髪もセットして いよいよスタジオへ (生写真、私は結構、気に入ってます(^^) スタジオの入り口は小さいですが 中に入るとでかい。 天井は3階以上?、ぶち抜きりって 天井が見えません。 入口付近で出番待ち 前の番組の試食やら、 お…

もう少し、テレビの話を・・・

何のブログなのか? 分からなくなってますね(^^) 一応、1級建築士のお話です。 テレビ出演の最初の頃は テレビ局から お迎えのタクシーがきました。 そのうち 自家用車で出社状態になりました(^^) 始まりのテーマが 「特集・・・」でしたから 1、…

テレビ出演で事件

毎回、ブログに ど~んと出現する似顔絵に びっくり、されている方から 私の写真集から加工した 生写真をプレゼントして頂きました。 ありがとうございます(^^) いかがですか。 他でも使おうかな(^^) さて、今日は事件について テレビに出演するよう…

テレビ出演の裏話?

みなさん、「ポチ」ありがとうございます。 お陰様でランキングがどんどん、上がっています。 この「ポチ」も知らないで ブログを始めた私(^^) 初めにこの似顔絵が出て びっくりされている方、すみません。 少し小さくしましたが(^^) では テレビ出…

自己紹介は続きます・・・・・

昨日は一気に テレビ出演まで トントンと行きましたが 実はそうでもないんです。 どうやったら、 一般の方に知ってもらえるかが 最大の問題でした。 (今でもあまり変わりませんが(^^) 起業当時の仲間がラジオに出ており その紹介で「お家大好き」という…

自己紹介って・・

今さら、と思わず(^^) 軽~く流してください。 某ハウスメーカーを9年6ヵ月で辞め。 10年居れば、 もう少し、退職金が増えたかもと ちょっぴり後悔しました(^^) もっとも 3年で辞めようと思って 住宅の勉強をしようと 入った住宅会社でしたが、…

建築用語は特殊言葉

建築には 「建築基準法」という 法律があります。 専門用語ばかりで 一般の方には理解するには かなり難しいです。 建ぺい率・容積率・用途地域などの 法律用語の他に 現場用語があります。 学校を卒業して 初めての現場で 私はなかなか理解できませんでした…

職業は現場監督?

子供が小さいころ 「お父さんの仕事は何?」と聞かれ 「現場監督」と答えました。 すると、子どもは 「大工さん?」 それ以上の説明に困ってしまいました。 ほんの20年前のお話です。 みなさんは「現場監督」って 分かりますか。 マンションなどの大きな工…

有料の住宅診断は不要

「住宅診断にお金を掛けるなら その分、工事に掛ける」と 思われている方 建築会社に頼んだら そんなの無料だし。 それは工事をすることが 前提だからです。 工事費に比べたら 住宅診断の費用なんて わずかなもんです。 その住宅診断で きっちり診てくれたら…