2017-01-01から1年間の記事一覧

正義の味方?(ヒーロー)

私の仕事を「正義の味方」だよねって 云われた方がいらっしゃいました。 それは違います。正義の味方は悪人をやっつける。 敵をやっつける人のことですよね。 私の中に敵はいないんです(^^) 裁判関係の仕事をしている。 原則、建築会社からは仕事を受け…

仕事が楽しい

17年前に起業 当時まだ、だれもやっていない 「住宅診断」専門の仕事を始めました。 この仕事を続けれられている事に 感謝しています。 よく、趣味は何ですか?と聞かれます。 みなさんもそんな経験ありますよね。 私がよく答えていたのは(昔です) ゴル…

私の強み?

偉そうなタイトルですみません(^^) 私は1級建築士ですが、設計は出来ません(^^)(登録番号ー189654号ー結構古いです) エスパス1級建築士事務所という法人ではなく 個人経営の事務所です(登録番号ー石4553号) 住宅診断の事業をする為…

建築士の社会的使命

不定期とはいえ、こんなに投稿しないと もう止めてしまったのかと思われそうですね。 まだ、続けていました(^^) 何を書こうか? ガチガチに考えて、悩んでいました。 でも、他の方のブログを読んでいて もっと気楽に自分の思いを書いてもいいのかなあと …

困った時、私の仕事がお役にたてます。

17年前からのお知り合いの方から SOSは今年の1月末のことでした。 詳細は下のHPに掲載させて頂きました。 http://www.espas.biz/info/detail.cgi?res=0&code_key=%ba%cc&number=370 知り合いになったきっかけは 今でもお互いに参加している、あるNPOです。…

築45年でコンクリートが崩落する?

これは先日起きた 札幌の宮の沢ハイツの崩落事故の話です。 普段、一般の方が見ない場所が放置された結果です。 私のホームページの診断事例↓ (写真付きで) 住宅診断なら札幌市の【エスパス一級建築士事務所】| 住宅診断の事例紹介 でもコメントさせて頂い…

15000(2時間まで)ーちょっと診断しませんか。

最近は住宅リフォームフェアーが盛んに開催されています。 リフォーム市場にはいろんな業者が入ってきています。 相変らず、訪問販売も盛んなようです。 リフォームが増えるとリフォームトラブルも急増です。 私の処へはそのご相談も増えてきます。 トラブル…

建物管理責任はすべて所有者です

建物が原因で第三者に被害を与えた場合 すべては所有者の責任になります。 先週からテレビニュースで話題になっている 「札幌市西区の宮の沢ハイツの屋根庇の崩落」 状況についてはホームページの住宅診断の事例紹介にあります。 住宅診断なら札幌市の【エス…

住宅診断の基本

私の住宅診断の基本は 「原因は目の前で診る」 あたり前でしたか? リフォームを業者さんに依頼すると 勿論、見に来ると思います。 ご依頼内容を聞いて その部分を中心に状況を確認して そして見積提出するのが 一般的な流れです。 見積が出来る方は それな…

FBで全国と繋がると共通の疑問が?

フェイスブックでは宮下悟以外に エスパス1級建築士事務所とし 住宅診断の情報も投稿しています。 そこで繋がった住宅診断をされている方からの疑問? 「私の処へは中古住宅購入後の依頼が多いし 費用を聞くと検討します」と言い、 そのまま、終わることも…

伝える・・・と・・・伝わる

先日、大学の授業の中でお話させて頂きました。 建築の大学3年生の授業でした。(fecebookに写真をアップして頂きました) テーマは「建物トラブルの対応」 私は大手の建築会社にも勤めていないし、 有名な建築家でもないので (突然、話を始めても、誰?こ…

中古住宅販売における第三者のインスペクション

中古住宅販売の際 売主は第三者のインスペクション(検査)を 受けたか、否かの表示をするようになるそうです。 少し進歩したと思います。 しかし、これは第三者のインスペクションをする義務を 負わせるものではなく、受けたか、否かの表示だけの事です。 …

みなさん、あけましておめでとうございます

元旦は近所の諏訪神社に初もうでに行ってきました。 夏には散歩コースになっている神社です。 元旦はさすがに混んでおり 道路まで列をつくって 参拝まで50分掛かりました。 昨年のお礼と今年の目標を表明してきました。 おみくじは「小吉」でしたが 内容が…