2019-01-01から1年間の記事一覧

住宅診断(インスペクション)を使わない損失とは・・

新築で家が完成した後リフォームが完了した後 中古住宅を購入した後 その後の相談は結構、あります。 その前に相談してもらえると 大きな損失はありません。 「お金」「時間」「家族の楽しい団欒」 大きな損失を取り返すのは難しいです。 その後の相談で必ず…

ネットの情報はすべて正しいか?

今は何か、分からないことがあるとネットの検索するとほとんどの答えを見つける事ができます。 私もよく検索します。 でも、それって、本当?って思う事ありませんか? 私は住宅診断が専門でホームページにも多くの事例を投稿していますのでホームページから…

建築業者を選ぶ基準は何ですか?

新築でも リフォームでも同じですね。 信頼できそうだから、契約したという方が大半です。 それはあたり前ですね。 では、その信頼の根拠は何でしょう? 営業の人がいい人だったから? よくお聞きする言葉です。 はっきり申し上げて、 その判断基準は間違っ…

お客さんから仕事を依頼される目的

いろんな職業の仕事がありますが 各種の仕事のプロとして依頼を受けます。 プロとして責任と自覚を持つのはあたり前。 私は建築の仕事をしていますので、 そこに関連したお話をします。 例えば、「雨漏りを直してほしい」と 依頼を受ければ、雨漏りを直すの…

「解体で技術は進歩する」

この言葉は国立天文台の教授である本間希樹氏 が 先日、テレビで話されたものです。 ※この写真は本間教授ではなく、私です(^^) 本間教授は地球上の8つの電波望遠鏡で 世界で初めてブラックホールを撮影した中心的人物です。 国という壁を越えて達成した…

誰に聞いたら良いか分からない?

よく、相談者の方から、言われます。 先日のご相談でも 「もっと早い段階でどうしようか?と 悩んでいましたが、 誰に相談して良いのか分からなかった?」 遅くなると問題を解決するのが難しくなります。 建物の完成が近づいてくると余計に焦ってくると思い…

安全検査は選択項目ではありません。

住宅診断をしている会社で標準検査で金額を提示している ケースが多く見られます。そしてオプション項目に床下、小屋裏などがあり 依頼者の方が選ぶようになっています? 私はこの項目はオプションではなく標準項目だと思います。 何故なら、この床下、小屋…

最高の言葉(^^)

「困った時は宮下さん」って 云ってもらえるともう、最高に嬉しいです。 リピートで相談される方も結構多いです。 家には様々な問題が起きてきます。 車の車検のように定期的な検査があれば安心ですよね。 戸建て住宅にはマンションのような3年毎の定期検査…

クレームって、言葉は

私が住宅業界に入ったとき 「住宅産業はクレーム産業」って、よく耳にしました。 住宅業界においては あたり前の言葉だったようです。 あまり素敵な言葉ではありませんね。 でも、「クレーム」の本当の意味は 期待に応えられなかった 現実と期待のギャップな…

初回訪問診断は緊張します。

相談はまず、電話、メールから始まります。 ホームページを観た方からがほとんどです。 当然、まだお会いしたことはありませんが 相談者の方が分かる範囲で状況をお話してくださいます。 私は更に状況を知りたくて 質問をさせて頂きますが おそらく、すべて…

札幌・函館・稚内・釧路・北見・帯広・旭川・・・・

今年の初詣では近所の諏訪神社へどんど焼きにもお参りしてきました。 健康で1年が過ごせるようにお参りです。 北海道は四国4県の4.5倍の面積だそうです。 あらためて、北海道の広さを感じました。 私の事務所は札幌の東区にあります。 ここから函館まで…