2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築裁判

話し合いで解決する場合も ありますが、 建築トラブルの最終決着は 裁判になります。 私が起業したころ まさか、こんな仕事があることも 裁判に関わることも 想像していませんでした。 ある弁護士と知り合ったことが 始まりです。 欠陥住宅被害全国連絡協議…

1級建築士は偉い?

お客さんから、よく言われること。 「1級建築士は2級建築士より 偉いんでしょう」 そんなことはありません。 結論から言うと 1級建築士と2級建築士の違いは 仕事ができる範囲が違うだけです。 仕事ができる範囲を簡単に言うと 住宅の設計、施工監理は 2…

クレームとは・・・・

ふれては、いけない言葉かもしれませんが 「住宅産業はクレーム産業」と言われています。 何とか、したいと始めたこの仕事です。 住宅会社に入るまでは それほど、意識していませんでした。 自動車や家電などのように 100%、工場で完成されるものではな…

木造住宅の寿命は26年って、びっくりです。

みなさんは 20年を過ぎた家はもう寿命だから そんなにメンテナンスに費用を掛けても 無駄だと思っていませんか。 実はこの26年という数字は 平均寿命で、統計データーが古いです。 みなさんの家の周りの家はどうでしょう? リフォームは最低限の費用で …

外装材の上張りは・・・私はNGです。

既存外壁の上に外装材を張る工法? 訪問販売はほとんど、これですね。 普通の建築屋さんもやってます。 一般的な工法なんですかね? よく見かけます。 外壁を見たら 上張りはすぐ、分かります。 窓サッシの出寸法、屋根との納まり、換気フードの 納まりを見…

みんながやっているから、大丈夫?

建築業界で言う 「普通という基準?」それは何でしょう。 「みんながやっているから 大丈夫」という発言は どこから来るのでしょうか? 最近、特に話題になっている タイルの落下 鉄筋コンクリート造の 外壁のタイルが落下した事件がありました。 この写真は…

中古住宅を買いますか?

最近はイメージが悪いから 中古住宅と呼ばずに 既存住宅と言うそうです。 確かにそうですね。 3年ほど前から 既存住宅の購入が増えているようです。 私のところへも 購入前検査のご依頼が増えています。 一度、ご自分で見て 良さそうだなと思うけど? チョ…

塗装は塗装屋さんに頼みますか?

皆さんは 外壁の塗装が剥がれてきたら 普通、塗装屋さんに 外壁の塗装を依頼しますよね。 この写真はその結果です。 塗装した翌年 塗装が剥がれてきました。 「え~~~?どうして」と思いますよね。 剥がれないように 「いい塗装をしてください」と 依頼さ…

訪問販売にご注意ください

住宅トラブルや欠陥などの相談も 結構、あります。 訪問販売がすべて詐欺とは限りませんが 私はあまり良い印象はありません。 昨年の今頃、改修現場の監理をしていると 近所を何度も、うろうろしている人がいました。 突然、前の家のインターホンを押し 「排…

リフォーム詐欺にご注意ください

こんばんは(^^) 住宅診断のエスパスー宮下悟(1級建築士)です。 今日からブログをはじめました。 「住宅産業はクレーム産業」と言われています。 一般の方には分かり難い分野ですね。 トラブルも多い業界です。 一般の方が少しでも安心して、暮らせる…