2018-01-01から1年間の記事一覧

私の夢は・・・

住宅診断をあたり前にすることです。 18年前に起業した時に描いた夢です。 ブームに乗って、いきなり拡散することではなく 「住宅診断をすることはあたり前になる事」 これまでも啓蒙活動として コツコツ、自分でセミナーを開催したり ご依頼があって、講…

こんな仕事あるんですね?

私がこの仕事を始めて18年 紹介やホームページなどで ご依頼された方の感想です。 そして、次に出ている言葉が 「もっと早く知っていれば?」です。 これはすでに何か、問題を抱えている方です。 私の「住宅診断の本来の目的」は 問題を起こさない為の予防…

リフォーム工事は誰でもできます?

何の資格がなくても大した経験も無くても ちょっと建築の知識がある程度で 契約が取れています。 もっとも契約書すら結ばないで 更には見積書も無い状態の場合もあります。 通常ではあり得ないことです。 みなさんの業者選びの基準はなんですか? 家の近くで…

それ、間違ってます

このブログの私のテーマは 「失敗しない為のリフォーム前の住宅診断」ですが 失敗した電話相談が多いです。 ①相談者の方から 「外壁がボロボロになったので直してもらったら、 また、2年ぐらいでボロボロなった?」 私からの質問 「どんな工事をしたんです…

施工写真、見たことありますか?

施工写真とは 各工事の工程毎に 工事の内容を撮影するものです。 私は相談を受けた時に 「施工写真はありますか?」とお聞きします。 これまでリフォーム工事ではまったく無し。 新築工事でもほとんど見たことがありません。 図面もない場合もあります。 リ…

住宅産業はクレーム産業を解消したくて

住宅診断という仕事を初めました。 でも「住宅産業はクレーム産業」という言葉は 住宅業界の中だけと後で知りました。 「クレーム」という言葉自体、良いイメージがありません。 受け取る側は「無理難題を云ってくるめんどくさいお客」という 感情的な先入観…

レモン市場?

私は初めて知りました。 「レモン市場とは不良品や欠陥品という意味で 売り手は商品の品質を熟知しているが、買い手は 十分に把握できないような商品の品質についての 情報が売り手と買い手で非対称な市場をさす。 例えば、自動車の中古市場において、中古自…

今年が起業元年

あけましておめでとうございます。 こんなにお正月を休んだのは初めてです。 今日から仕事始めです。 昨年は11月末に風邪で4日間もダウン。 これまでの人生で初めての事件です(^^)おまけに12月末にも熱を出し、3日間ダウン。 気持ちは18年前の起…