2020-01-01から1年間の記事一覧

家に不安がない方は不要です。

私の仕事は家の不安、悩みを解決することです。 その依頼に対して、私は全力で臨みます。 20年前にこの住宅診断という仕事を始めた時 診断に掛かった時間でお金を頂いていました。 そうすると依頼された方は なるべく安くやりたいので、 時間ばかり、気に…

綺麗な写真はありません

エスパスのホームページにある診断事例には、400件を超える掲載があります。 但し、住宅雑誌にあるような綺麗な写真はほとんど、ありません。 皆さんが期待する、わくわくするような住宅写真はありません。 私の仕事は新しい家の設計をしたり、 工事をす…

間違ったメンテナンス?

メンテナンスの結果は すぐ出る場合 数年後に出る場合もあります。 プロが勧めるから、大丈夫? いえいえ、失敗もあります。 私も結構、失敗しました。長年、建築をやってきた方は その経験から、安易な判断をしまいがちです。経験は勿論、重要です。 でも、…

詐欺のような仕事

随分と過激なテーマですよね。 建築の話ですが、直す工事を依頼したけど、直らない。 その後は何の対応もしてくれない。 (最新の名刺です(^^) 「依頼された内容の工事はやったので 後は知らない」そんなことを云う業者?はよく分からない見積書や契約書…

みなさん、誰を?何を?信じますか?

私は勿論、仕事仲間はみんな、信じています。 信じられない人と 仕事をすることはありません(^^)V仕事以外でも私は割と付き合いの長い方が多いです。パソコン関連は15年ぐらいずっと、お世話になっています。WINDOWS7のメンテナンス終了でソフトも含…

起業して20年目です

こんなに続けられるとはびっくりです。たくさんの方に応援して頂きました。 ただただ、感謝しかありません。ありがとうございます。 「住宅診断(インスペクション)」 (起業当時はインスペクションなんて、 言葉はありませんでした) この仕事を始めようと…