施工写真、見たことありますか?

施工写真とは

各工事の工程毎に

工事の内容を撮影するものです。

f:id:espasbiz:20150407195516j:plain

私は相談を受けた時に

「施工写真はありますか?」とお聞きします。

これまでリフォーム工事ではまったく無し。

 

新築工事でもほとんど見たことがありません。

図面もない場合もあります。

 

リフォームでも新築でも

完成してしまえば、中身は分かりません。

勿論、きちんと工事はしていると思います。

 

建築の依頼主は信頼して、お任せしているから

工事中の写真なんて、不要でしょうか?

工事中の施工写真を見ても

自分は素人だから、分からないしと

お考えですか?

 

建築会社の方はちゃんとやっているから

施工写真まで撮らないし

何か不具合が出れば、直すし

施工写真なんて、不要とお考えですか?

 

新築の自分の家がどのように造られているか
基礎、柱、梁、断熱材、防水、防湿・・・・

同じ建物はありません。

工事中、何度も現場に行くことは

難しいと思います。

 

リフォームで家に住みながら工事をしても

何をやったか分からない。

見積書を見ても分からない。

工事を見ても分からないから

施工写真も不要ですか?

 

自分の家がどのように造られているか

分かったら、楽しくないですか?

図面が分からなくて

建築用語が分からなくても

写真があれば、分かりやすいですよ。

 

私は新築工事の検査を依頼された場合は

すべての工事毎に写真を撮影して

報告書として提出させて頂いています。

 

施工写真は一般の方にも分かりやすいように

A4サイズに数枚の写真を編集して

コメントを付けています。

 

A4サイズで100枚ぐらいになりますから

見るのも楽しいですし、分かりやすいです。

枚数を見て、びっくりされますが

とても好評です。

 

リフォーム工事の施工監理を依頼された場合も

必ず、リフォーム前と施工中、完成写真を

撮って、報告書として提出させて頂いています。

 

報告書の提出の際は

口頭での説明もさせて頂いており

とても分かりやすいと好評を頂いております。

 

新築の検査でもリフォーム監理でも

文章だけで、

「しっかり診ましたから大丈夫です」ではなく

分かりやすい写真付きの報告書は

お互いにモヤモヤしなくて、スッキリします。

 

少し費用は高くなりますが

お住まいの家の事が良く分かります。

お勧めいたします。

 

ご不明なこと、ちょっと気になる事が

ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

事務所電話:011-788-2059

事務所FAX:011-788-2063

メール:espas@myad.jp

HP:http//www.espas.biz

 

宮下直通:090-7640-4684