リフォーム工事は誰でもできます?

何の資格がなくても
大した経験も無くても

ちょっと建築の知識がある程度で

契約が取れています。

f:id:espasbiz:20150407195516j:plain

もっとも契約書すら結ばないで

更には見積書も無い状態の場合もあります。

通常ではあり得ないことです。

 

みなさんの業者選びの基準はなんですか?

家の近くで工事をしているから

知り合いの紹介だから

新聞のチラシ広告があったから

テレビでCMをやっているから

 

これは失敗した方の判断基準でした。

すべてではないですが

私の処へ相談に来られた方です。

 

実際に工事をする職人さんが悪いのではなく

工事を監理するはずの建築会社の能力の問題です。

 

業者選びで一番やってはいけないのは

担当者が良い人だったからです。

良い人が確かな工事をしてくれる訳ではありません。

 

そして、やってはいけないのは

数社から見積を取って、安い会社に決めることです。

 

高い会社がちゃんとやってくれる訳ではありませんが

価格の前に工事内容をしっかり把握しないと

比較検討する意味がありません。

 

私が見積書を見ても

どんな工事をするのか、分からないものもあります。

 

みなさんの依頼内容を聞いて

建物の状態、建物の構造、建物の納まりから

どのような工事が必要かを判断するのは

とても難しいことです。

 

でも、この判断でリフォームが失敗するか、

成功するかの、80%が決まります。

 

残りの20%は工事中の監理です。

リフォーム工事では想定外が多々起こります。

ここで新たな判断が必要にあります。

 

新築じゃないし、リフォームだからと
安易にお考えではありませんか?

 

リフォーム工事のトラブルは多いです。

そして解決にはかなり費用もかかります。

嫌な思いもかなりすると思います。

 

リフォーム工事が終わって不安になるより

やって良かったと安心される方が良いですよね。

 

まずはリフォーム前の住宅診断から始めませんか。 

 

私のホームページの診断事例には400件を超える

写真データが掲載されているます。

是非、ご覧になって参考なれば幸いです。

 

何か、家の事で気になる事があれば

お気軽にご相談ください。

 

直接の電話でもメールでも結構です。

事務所電話:011-788-2053

直通電話:090-7640-4684

メール:espas@myad.jp    FAX:011-788-2063

ホームページ:http//www.espas.biz

 

 

応援の「ポチ」

登録も頂けると嬉しいです。

 http://

http://www.espas.biz