それ、間違ってます

このブログの私のテーマは

「失敗しない為のリフォーム前の住宅診断」ですが

 

f:id:espasbiz:20150407195516j:plain

失敗した電話相談が多いです。

①相談者の方から

「外壁がボロボロになったので直してもらったら、
  また、2年ぐらいでボロボロなった?」

 

私からの質問

「どんな工事をしたんですか?」

相談者の方

「分からないけど、外装材を張っていた?」

 

私の改修工事から

「外壁がボロボロになった原因は

  外装材の経年劣化ではなく、下地に問題がありました」

原因を直さないと同じことの繰り返しです。

 

リフォームに使ったお金がすべて無駄です。

 

ボロボロになった原因も調べない、

分からない人は工事をしないでほしい。

そんな人は「云われたとおり、ちゃんとやった」

だから、後は自分の責任ではないという言い分です。

 

そんな人に頼むのも間違っています。

素人が判断するから、失敗するんです。

素人で分からない人はプロを頼みましょう。

 

 ②相談者の方から

「雨漏りがするので直してとお願いしたのに

まったく直っていない?」

 

私からの質問

「どんな工事をしたんですか?」

 

相談者の方から

「始めに屋根の板金を張り替えたけど
  ダメで外装材を張ったけど、直らない?」

 

私からの質問

「雨漏りの原因は何だったんですか?」

相談者の方から

「分かりません?

ただ、雨漏りの場所を見て、すぐ工事が始まりました」

 

私の改修工事から

「柱と梁が腐っていました」

少ない量の雨漏りでも、何度も繰り返すと

木材は腐ります。

 

1年に1度か2度のわずかな雨漏りでも

10年も続くと木材は腐ります。

そして構造的な危険、家が倒れます。

 見えない処で腐れは進行しています。

 

私は住宅診断の仕事を始めて、18年目です。

その前に建築の仕事を23年やってました。

 

住宅診断を専門に始めた仕事ですが

多くの診断を依頼された方が

工事もやってほしいという依頼で

改修工事の監理もやるようになりました。

 

改修工事で私も失敗はありました。

でも、決して逃げることはしませんでした。

最後まで問題はすべて解決してきました。

 

この改修工事の監理で更に私の診断の技術がアップ。

今年、私は住宅診断の仕事の元年としました。

 

建築は知識と経験の積み重ねが重要です。

10年程度の経験では?
ましてや、一般の方が少し建築を知っている程度では?

特に住宅の改修、リフォームは難しいでしょう。

 

誰に頼むかは難しい判断になるでしょう。

でもご自分が分からなければ、誰かに依頼するしかありません。

 

みなさんが間違った判断で失敗しないことを願っています。

 

私のホームページの診断事例には400件を超える

写真データが掲載されているます。

是非、ご覧になって参考なれば幸いです。

 

何か、家の事で気になる事があれば

お気軽にご相談ください。

 

直接の電話でもメールでも結構です。

事務所電話:011-788-2053

直通電話:090-7640-4684

メール:espas@myad.jp    FAX:011-788-2063

ホームページ:http//www.espas.biz

 

 

応援の「ポチ」

登録も頂けると嬉しいです。

 http://

http://www.espas.biz