クレームって、言葉は

私が住宅業界に入ったとき

「住宅産業はクレーム産業」って、
よく耳にしました。

 

住宅業界においては

あたり前の言葉だったようです。

あまり素敵な言葉ではありませんね。

 

でも、「クレーム」の本当の意味は

期待に応えられなかった

現実と期待のギャップなんです。

 

家の新築やリフォームを依頼したお客さんは

いろいろ、ワクワクしながら

イメージを 夢を 膨らませていたはずです。

 

しかし、残念ながら

その夢は叶わなかった(><)

 

依頼したお客さんは

誰も「クレーム」なんて思っていません。

 

受け取る側がどう受け取るかで

違ってくると思います。

 

お客さんの期待に応えることが出来なかった。
何んとか、その期待に応えたいと頑張る会社は
私がお手伝いできると思います。

 

お客さんも

ただ、不満をぶつけるのではなく

うまく伝えることができたらと思います。

 

お互いの思いが

うまく伝われば、大きな問題にはならず

お互いが満足できると信じています。

 

言葉のすれ違いが

問題を大きくしているかもしれません。

建築用語は専門的な言葉が多くて

そんなすれ違いもあると思います。

 

私はある意味、通訳かもしれません。 

 

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