起業して20年目です

こんなに続けられるとはびっくりです。
たくさんの方に応援して頂きました。

ただただ、感謝しかありません。
ありがとうございます。

f:id:espasbiz:20190302112209j:plain

「住宅診断(インスペクション)」
  (起業当時はインスペクションなんて、
    言葉はありませんでした)

 

この仕事を始めようと思ったのは

「住宅産業はクレーム産業」という言葉を
無くしたかったからです。

もっとも、起業して3年ほどした時に
知りましたが、

この言葉は住宅産業界だけで
一般の方は使っていなかったようです。

 

私は起業する前は住宅メーカーに
10年ほど、働いていました。
確かにその中ではクレームという言葉は

よく聞いていました。

 

私にとってはとても嫌な言葉でした。

 

家族と安心して暮らせる家を

夢を実現したのに

そんな家に問題があったら、

辛いし、寂しいです。

 

クレームというと
何か、いちゃもんでも付けている感じですが、

私は違うと思います。

 

家を建てた方が描いていたイメージと違う。

ただ、それだけで、無理を云っているのではない。

お客さんの要望が叶えられなかったことと

現実とのギャップだと思います。

 

多くの建築会社は

お客さんに喜んでもらいたくて、
一生懸命、造ったはずです。

 

このギャップを理解できるか否かが問題だと思います。

 

お客さんの目線と
建築会社の目線を

三者の立場で客観的に判断できる

それが私の立ち位置です。

 

私の住宅診断は

新築時の第三者検査

中古住宅の購入前検査

リフォーム前の検査の三つを行っています。

 

お客さんでも建築会社でも不動産会社でもない

三者の立場で客観的に判断することが
住宅診断(インスペクション)の

重要な仕事と考えています。

 

私はいつも診断は真剣勝負です。
診断結果は将来、何十年にも渡って
その方たちの人生を左右すると考えるからです。

 

私の夢は「住宅診断があたり前」になる事です。

まだまだ、やることがたくさんあります。

 

今後もご支援、応援頂ければ、幸いです。

 

ブログの登録や

下の「ポチ」も頂けると嬉しいです。

 http://

下記のホームページに

事例を紹介しています。

参考になれば、幸いです。

http://www.espas.biz