いきなり・・・リフォームしますか?

ホームページを観た方から

「リフォームしてくれますか?」と

電話でご相談があることも・・・

f:id:espasbiz:20150407195516j:plain

出来ますけど・・・・・

私のホームページを観て・・・ですか?

 

おそらく

建築会社に相談すれば

リフォームはしてくれるだろうけど

建築会社のペースで進むのが不安では?

 

よく分からないうちに

どんどん、話が進み

リフォームが完成してしまうのが

心配なのではないでしょうか。

 

リフォーム前提での

ご相談もたくさん、あります。

 

Q:「これまで、20年

  何もしていないので

  何か?しなければなりませんか。」

 

A:実際に診なければ分かりませんが

 今後、この家を

 どうするかによって、

 リフォームの内容、箇所が

 決まります。

 

勿論、状態により

今後はマンションに移る場合

何もしないという選択もあります。

 

Q:「外壁が傷んできたので

塗装をしようと思いますが?」

 

A:外壁の傷み方、場所によりますが

傷みの原因によっては外壁だけでなく

改修しなければ、ならない箇所もあります。

 

塗装をした翌年に

塗装が剥がれてきたという

相談もあります。

 

せっかく、お金を掛けて

直したのに無駄になります。

 

Q:「浴室をユニットバスにして

広くしたいだけなんですが?」

 

A:単純に浴室を解体して

ユニットバスを設置するという

簡単な工事ではありません。

 

ユニットバスにしたのに

寒くなったという

問題が発生することもあります。

 

浴室を広くするのに

基礎を壊しちゃったけど

大丈夫ですか?

不安が増えてしまう場合

 

土台が腐っていたような?

 

自分が分からないうちに

工事がどんどん進み

心配が増えてしまった。

 

そんな不安、疑問、問題が

リフォームで起きたら

やらない方が良かったなんて

結果にならないように。

 

ほとんどの建築会社さん

工事会社さんは

きちんとしてくれていると

思いますが

 

リフォーム後の

困った相談も多いです。

 

失敗しないリフォームの為に

1)リフォームをする目的を明確にする

 

2)現状の建物の状態を把握する

 

3)適切なリフォーム方法を選択する

 

4)勿論、予算もありますから

  優先順位を決めて、工事内容を決める

 

これら、すべてを

一般の方が決めるのは

難しいでしょう。

 

安心して暮らせる家づくりの

お手伝いが私の仕事です。

 

まずは

住宅診断から始めませんか。

 

 

住宅診断のエスパス

http://www.espas.biz

(毎週、写真で更新しています)

 

応援の「ポチ」

購読登録も頂けると嬉しいです。

 http://
一級建築士 ブログランキングへ]

  [http://
マイホーム ブログランキングへ:title]