こんな仕事あるんですね?

私がこの仕事を始めて18年

紹介やホームページなどで

ご依頼された方の感想です。

f:id:espasbiz:20150407195516j:plain

そして、次に出ている言葉が

「もっと早く知っていれば?」です。

これはすでに何か、問題を抱えている方です。

 

私の「住宅診断の本来の目的」は

問題を起こさない為の予防です。

 

しかし、残念ながら

私の仕事が知られていない為に

問題が起きてしまっていることが多いようです。

 

もっとも、私一人が頑張っても

日本中の問題が事前に解決できる訳もなく。

 

多くの方に共感され、賛同を受けること

そして共に活動してくれる方を増やすことが

私の今後の課題かもしれません。

 

最近は建築業界だけかもしれませんが

インスペクション(第三者検査)という言葉が流行り。

 

新しい仕事で売り上げが伸びると思っている

建築士も増えてきているかもしれません。

本来の建築士としての使命を忘れないでほしいと思います。

 

一般のユーザー、不動産会社、建築会社からの依頼に

客観的に第三者として判断することが重要だと思います。

 

感情に左右されないで

依頼者の一方的な要望に応えるのではなく

正しい判断基準でインスペクションをしてほしいです。

 

建築士の社会的信用があって

始めて、この仕事もあります。

 

建築業界からの依頼には特に

自分たちが不利になるような内容は

削除したがる要望が出ることがあります。

 

正しい事は正しい

不具合なことがあれば

事実として正確に報告する姿勢が必要です。

 

宅建業法の改正により

建築士のインスペクションの需要が増えるかもしれません。

しかし、それにより、トラブルが増える事は避けたいものです。

 

 

応援の「ポチ」

登録も頂けると嬉しいです。

 http://

http://www.espas.biz