クレームとは・・・・

ふれては、いけない言葉かもしれませんが

「住宅産業はクレーム産業」と言われています。

何とか、したいと始めたこの仕事です。

f:id:espasbiz:20150322165548j:plain

住宅会社に入るまでは

それほど、意識していませんでした。

 

自動車や家電などのように

100%、工場で完成されるものではない

住宅は完全に無くすことは難しいかもしれません。

 

どんなに工業化され、工場で造っても

現場で造る部分があります。

現場の作業者の技量、天候にも左右されます。

 

建築業界のかたを持つ訳でも

言い訳をする訳でもありません。

特にリフォームは

すべてと言っていいくらい

現場の作業です。

 

ただ、私にはどうも

「クレーム」という言葉がおかしいと

思っていました。

この言葉は業界の立場で言ってます。

 

顧客満足度の向上などと

随分、前から言われていました。

最近はあまり、使われていませんね。

不思議な感じがしています。

 

現在の私も失敗はします。

お客さんから、いただく言葉は

「クレーム」じゃありません。

 

それはお客さんの期待に応えられなかった

足りない部分だと思っています。

 

クレームは

「お客さんからのプレゼント」と

考えれば、励みになります。

 

お客さんの期待以上

どうすれば、感動して頂けるか

それが私のテーマなんです。

まだまだ、失敗の連続で毎回、反省です。

 

今回の内容は建築とは関係なかったですね(^^)

私の独り言です。失礼いたしました。

 

住宅診断のエスパス

http://www.espas.biz