私の強み?

偉そうなタイトルですみません(^^) 私は1級建築士ですが、設計は出来ません(^^)(登録番号ー189654号ー結構古いです) エスパス1級建築士事務所という法人ではなく 個人経営の事務所です(登録番号ー石4553号) 住宅診断の事業をする為…

建築士の社会的使命

不定期とはいえ、こんなに投稿しないと もう止めてしまったのかと思われそうですね。 まだ、続けていました(^^) 何を書こうか? ガチガチに考えて、悩んでいました。 でも、他の方のブログを読んでいて もっと気楽に自分の思いを書いてもいいのかなあと …

困った時、私の仕事がお役にたてます。

17年前からのお知り合いの方から SOSは今年の1月末のことでした。 詳細は下のHPに掲載させて頂きました。 http://www.espas.biz/info/detail.cgi?res=0&code_key=%ba%cc&number=370 知り合いになったきっかけは 今でもお互いに参加している、あるNPOです。…

築45年でコンクリートが崩落する?

これは先日起きた 札幌の宮の沢ハイツの崩落事故の話です。 普段、一般の方が見ない場所が放置された結果です。 私のホームページの診断事例↓ (写真付きで) 住宅診断なら札幌市の【エスパス一級建築士事務所】| 住宅診断の事例紹介 でもコメントさせて頂い…

15000(2時間まで)ーちょっと診断しませんか。

最近は住宅リフォームフェアーが盛んに開催されています。 リフォーム市場にはいろんな業者が入ってきています。 相変らず、訪問販売も盛んなようです。 リフォームが増えるとリフォームトラブルも急増です。 私の処へはそのご相談も増えてきます。 トラブル…

建物管理責任はすべて所有者です

建物が原因で第三者に被害を与えた場合 すべては所有者の責任になります。 先週からテレビニュースで話題になっている 「札幌市西区の宮の沢ハイツの屋根庇の崩落」 状況についてはホームページの住宅診断の事例紹介にあります。 住宅診断なら札幌市の【エス…

住宅診断の基本

私の住宅診断の基本は 「原因は目の前で診る」 あたり前でしたか? リフォームを業者さんに依頼すると 勿論、見に来ると思います。 ご依頼内容を聞いて その部分を中心に状況を確認して そして見積提出するのが 一般的な流れです。 見積が出来る方は それな…

FBで全国と繋がると共通の疑問が?

フェイスブックでは宮下悟以外に エスパス1級建築士事務所とし 住宅診断の情報も投稿しています。 そこで繋がった住宅診断をされている方からの疑問? 「私の処へは中古住宅購入後の依頼が多いし 費用を聞くと検討します」と言い、 そのまま、終わることも…

伝える・・・と・・・伝わる

先日、大学の授業の中でお話させて頂きました。 建築の大学3年生の授業でした。(fecebookに写真をアップして頂きました) テーマは「建物トラブルの対応」 私は大手の建築会社にも勤めていないし、 有名な建築家でもないので (突然、話を始めても、誰?こ…

中古住宅販売における第三者のインスペクション

中古住宅販売の際 売主は第三者のインスペクション(検査)を 受けたか、否かの表示をするようになるそうです。 少し進歩したと思います。 しかし、これは第三者のインスペクションをする義務を 負わせるものではなく、受けたか、否かの表示だけの事です。 …

みなさん、あけましておめでとうございます

元旦は近所の諏訪神社に初もうでに行ってきました。 夏には散歩コースになっている神社です。 元旦はさすがに混んでおり 道路まで列をつくって 参拝まで50分掛かりました。 昨年のお礼と今年の目標を表明してきました。 おみくじは「小吉」でしたが 内容が…

情報があふれている時代

スマホに向かって、質問すると すぐ、回答が返ってくる時代。 テレビ、ラジオからもどんどん情報が 飛び出してきます。 会社であれば、ホームページがあってあたり前。 何か知りたい時に私もネット検索します。 その時はキーワード検索になりますが 検索結果…

住宅産業はクレーム産業

以前にも、このブログで「住宅産業はクレーム産業」に ついて投稿しました。 この不名誉な言葉は 一般の方から、言われていると思っていたのですが、 実はこの言葉は建築業界だけで 使われていることを最近、知りました。 この言葉を無くしたくて始めた 「住…

豊洲市場の問題

過去の経緯を調べて 誰が悪いのか? 犯人探しのようなことばかりでは 豊洲問題は解決しません。 ほとんどがその方向に向いていませんか? 都政の体制の改革には必要なことだと思います。 市場の移転が決まっていて それを待っている関係者はどう思っているん…

正義の味方だよね

私の知り合いで 私の仕事をこのように 表現する方がいます。 何か、悪い業者をやっつける イメージらしいです。 明らかに建物に問題があり その後の対応がひどすぎる場合 話し合いにもまったく 応じず、 困り果てた方は 最後の手段として 弁護士に依頼して …

CSって、言葉は随分前から使われています

顧客満足のことですが 会社に勤めているころ どの会社もCSを前面に出していました。 今はあまり聞かなくなりましたね。 あたり前だから、なんでしょうか? 私も起業する時に 「CPS」という会社を 創ろうとしてました。 起業当時から私を知っている方は …

クレームとはあまり素敵な言葉ではありませんね

クレームとは ウィキペディアによると 「サービスに対する苦情や改善要求、契約 或いは法上の権利請求を示す外来語」とあります。 私も住宅メーカーに勤めている時は 多くのクレームをお客さんや社内の営業マン、 現場担当からも、もらいました。 一般的にク…

住宅診断って、耐震診断のことですか?

住宅診断は何をするのか、 何となく、お分かりですか? 名刺交換でよく、聞かれるのは 「住宅診断って、耐震診断ですか?」 私の名刺は二つ折りになっていますので、 4面あります。 そして、 「よく言われるのが2枚ありますけど?」 すぐ気づかれて、開い…

第三者とは誰にでも公平であること

私はこの第三者性を第一として 私の使命と考え、起業しました。 もっとも起業当時は使命なんて 大げさな考えでもなかったですが(^^) 住宅メーカーを辞める時 「住宅診断の事業をするので辞めます」 と上司に告げると 「その部署作るから、残れ」 って、…

住宅診断(インスペクション)は何のため

国は中古住宅の販売に 契約前の第三者によるインスペクションを 義務化する方向に向かっています。 目的は中古住宅の流通の促進です。 中古住宅の流通が少ない 大きな原因は一般ユーザーが 「中古住宅って、大丈夫?」という 疑問や不安があることだと アン…

すべてはこの仕事をするためにあった

私は建築の仕事に就いてから いつかは独立しようと思っていました。 34歳の時独立したら、 施工会社を創ってました。 でも、それまでの経験では 住宅を経験していなかったので その経験は必要と思い。 大学の先輩から 強力な推薦をもらい 住宅メーカーに面…

マンションの専用部分と共用部分の検査

先日、こんな相談がありました。 「マンションに入居して、 もうすぐ、1年を迎えますが 第三者として検査をお願いできますか?」 これはホームページからの メール相談でした。 私は勝手な思い込みで 専用部分(各戸の部屋内部)だと 勘違いして、メールで…

住宅診断(インスペクション)は不要

ほとんどの方は 住宅診断なんかにお金を 掛けたくないと思われているようです。 私の初回診断料は¥54,000-です。 そんな余分なお金があれば 家族と食事をしたり 旅行に行ったりして楽しみたい。 家にお金を掛けるんなら そのお金で一部屋ぐらいの ク…

リフォームもシロウトには頼まないことです

現在、寒いという相談から 裁判になっている事案が 2件あります。 調査をして意見書を提出して 2年になります。 私は弁護士の補佐として 裁判にも出廷することがあります。 意見書は調査して 寒いという原因を見つけ 改善方法と 改修にかかる費用まで 作成…

予防診療をする歯医者さん

先日、テレビで観たお話です。 みなさんも普通は歯の治療に 保険を使うと思います。 歯の予防診療は保険が使えないので すべて自費になるそうです。 しかもその診療は1時間ぐらいで 費用は¥10,000~15,000だそうです。 20年前に始めた頃は 「予防にそん…

自分で自分を守る時代

新築でも リフォームでも 中古住宅購入でも いろんな相談があります。 新築の場合は 少ないですが、設計事務所に 設計を依頼。 そして建築会社に 施工を依頼する。 リフォームの場合は リフォーム会社に相談して 施工も依頼する。 中古住宅を購入する場合 不…

大丈夫だよ?

先日、中古住宅購入前検査を 依頼された方からのお話です。 築20年以上の建物を購入しようと 検討されていて 知り合いの建築家に聞いたら 「そんなお金を掛けて検査 しなくたって、大丈夫だよ」と 言われたそうです。 どんな根拠があって、大丈夫なのでし…

コスパって、ご存じですか?

何となく、聞いているし 何となく、使っているけど 何かの簡略した言葉かな? 何でも短くすれば、 いいってもんじゃないですよね(^^) 時代の流れについていけてない私です。 私もちょっと不安で 今さら、人に聞けないしと ネットで調べてみました。 (今…

こんな方は私に相談されません

1)建築の専門家で何でも知っている方 2)建築の知識はたくさん持っていると 自信がある一般の方 3)分からないけど、何となく、大丈夫と 思っている一般の方 4)お金は掛けたくない方 でも 1)~4)の方でも いろいろあった方は 相談に来られます。 …

私の仕事は不安を笑顔にすること

私の処にくる、ご相談、お問合せは 「クロスが剥がれたんだけど・・・」 「キッチンを交換しようと思うんだけど・・・」 このような事はありません。 でも、たまに 「リフォームをお願いできますか」という ご依頼もあります(^^) それはそれで嬉しいので…

名刺交換

今日は仕事の話?ではなく と言っても 名刺の話なので、仕事かな(^^) みなさんはどんな名刺を使われていますか? サラリーマンの方は会社で決まっているから オリジナルの名刺は使えませんね。 私は自営業なので、何の制約もありません。 むしろ、どうや…

施工監理

横浜のマンション 北海道の道営住宅など 杭データの流用、改ざん問題。 私も現在は住宅診断が仕事ですが、 学校を卒業して、15年間は 現場監督をしていました。 ほとんど、官公庁の仕事ですから 民間とは違いますが 私の経験談を少しお話します。 20年以…

住宅は生活の一部

私の仕事は住宅診断ですから 車で移動中も 散歩の時も 家を診ています。 職業病ですね(^^) でも、みなさんは 住宅は普段の生活のほんの一部ですよね。 今の最優先は何でしょう? 住宅じゃないですね。 住宅の相談なら、お受けできるんですが(^^) (…

建築業界は信用できない

多くの一般の方は 建築業界はグレーゾーンで 業界内部で繋がっている。 専門用語は素人には分からない。 何をされても分からない。 今、まさにこんな思いが強いのではないでしょうか? 横浜のマンションに始まり 北海道、釧路の道営住宅など 杭データ改ざん…

分からないことで悩まないようにしましょう

分からないことで 自分一人で悩んでいても 何の解決もしません。 私も先日、パソコンの画面が消えて え~~~何もできない。 原因も考えましたが、 分かるはずもなく、ただ時間が過ぎていく(><) 自分には出来ないという現実、 では次に何をするかを選択…

横浜マンションの傾き?

テレビ、新聞のニュースで 連日、報道されていますから、 みなさんもすでに、ご存じの事と思います。 地面に穴を開けて 杭が固い地盤に届いていないとか? 始まりは 「マンションが傾いている」からのようですが。 手摺に約2㎝の段差があるという情報だけで…

中古住宅は不安ですか?

私には分からないのですが これからの時期、年末に向かって 中古住宅購入前の診断が急増するんです。 結論も急がれています。 私は診断後、その場でご説明します。 もっとも、一軒家の診断ですから 5~6時間は掛かりますけど。 新築よりは安いし、 場所が…

無料って、信用できますか?

私も無料という言葉に弱いです。 だって、お金を払わなくていいのですから、 使わなきゃん損って、思いますよね。 試食は無料ですよね。 私、実は試食大好きなんです。 食べて美味しかったら、買います。 試供品も勿論、無料。 使ってみて、良かったら買いま…

見積の金額が高い?

友人からの相談でした。 その友人の知り合いの方が リフォームをしようと ある業者に見積もりを依頼したら かなり予算オーバーな金額が 出てきたそうです。 本当にそこまでしないといけないだろうか? 工事をたくさん、したいだけじゃないの? 工事の内容も…

リフォームがブームのようですが?

みなさんはリフォームを決める時 世間がブームだから 自分もやろうかな?と 思われていますか? そんなことはないでしょうが、 リフォームをしようと思うのは 外壁も屋根も傷んできたようだから 我が家もやった方がいいだろう。 早めにやった方がいいのだろ…

第三者って、本当ですか?

ホームページからの お問い合わせでした。 トラブルをかかえている方のようで 一度、診てほしいということでした。 メールでのやり取りを何度かしました。 どうも 「本当に第三者なのか? 建築業界は結局、裏で繋がっているだろうからの 本当のことは言って…

タイルの外壁は難しい

今回は 私が失敗したお話です。 原因は私のおごりです。 私の仕事は住宅診断です。 診断の結果を報告し 問題点と改善提案をさせて頂きます。 その後、 改善改修工事の監理を 依頼されることもあります。 私は直接工事をすることはないので 別途、監理契約を…

建築士と施工監理技術者

建築士と施工監理技術者の違いって 分かりますか? その前に 施工監理技術者って、 知らないですよね? まず、建築士には 1級建築士 2級建築士 木造建築士があります。 それぞれの仕事のできる建物の構造、規模で 範囲が決まっています。 仕事は 設計業務…

建築トラブルの原因は双方にあります

双方とは 契約関係にある双方 それは依頼者と請負者 請負者とは建築会社です。 住宅の場合は設計、施工監理、施工を 1社の建築会社がする場合がほとんどです。 依頼者はほとんどの場合 一般の素人の方です。 素人の方は建築は分からないので 信頼できると思…

住宅診断の資格

15年前に始めた 「住宅診断」という仕事 当時はほとんど、誰もやっていなく 営業の方法も分からず 個別訪問をすると 「何それ?何をしてくれるの?」 あやしい営業だと思われたようです。 あのテレビ出演がなければ 今は違う仕事をしていたでしょう。 建物…

工事価格

工事価格というと 工事のトータル価格を示します。 通常、みなさんは 見積書のトータル価格を見て 業者の比較検討をすると思います。 でも、その金額だけで 比較検討して大丈夫ですか? ちゃんとした見積書には 内訳があり 項目ごとに 工事単価が記載されて…

建築基準法

最低限の法律です。 建築基準法は106条からなり 補足する形で 建築基準法施行令が150条があります。 さらに建築基準法施行規則もあります。 随分、法律があるなあとお思いでしょうが 実際に使っている側からすると 詳細はほとんど決まっていません。 …

いきなり・・・リフォームしますか?

ホームページを観た方から 「リフォームしてくれますか?」と 電話でご相談があることも・・・ 出来ますけど・・・・・ 私のホームページを観て・・・ですか? おそらく 建築会社に相談すれば リフォームはしてくれるだろうけど 建築会社のペースで進むのが…

空き家対策

ある地方の自治体から 空き家調査の依頼を受けました。 この目的は 空き家の建物状態を ランク付けするもので 今後、利用可能か、否かの 判断をするものです。 更に安全性に問題があれば 解体という結論を出すことに なります。 個人の所有ですから、 最終判…

中古住宅の販売前の住宅診断を義務化

最近、新聞でも話題になっている話です。 これは国土交通省が 義務化を目指しているものです。 国土交通省の真意は分かりませんが 中古住宅市場を活性化して リフォーム市場の活性化で 建設業界に活気をつけ 景気回復をと考えているのか? 空き家の増加も 問…