みなさん、誰を?何を?信じますか?

私は勿論、仕事仲間はみんな、信じています。 信じられない人と 仕事をすることはありません(^^)V仕事以外でも私は割と付き合いの長い方が多いです。パソコン関連は15年ぐらいずっと、お世話になっています。WINDOWS7のメンテナンス終了でソフトも含…

起業して20年目です

こんなに続けられるとはびっくりです。たくさんの方に応援して頂きました。 ただただ、感謝しかありません。ありがとうございます。 「住宅診断(インスペクション)」 (起業当時はインスペクションなんて、 言葉はありませんでした) この仕事を始めようと…

住宅診断(インスペクション)を使わない損失とは・・

新築で家が完成した後リフォームが完了した後 中古住宅を購入した後 その後の相談は結構、あります。 その前に相談してもらえると 大きな損失はありません。 「お金」「時間」「家族の楽しい団欒」 大きな損失を取り返すのは難しいです。 その後の相談で必ず…

ネットの情報はすべて正しいか?

今は何か、分からないことがあるとネットの検索するとほとんどの答えを見つける事ができます。 私もよく検索します。 でも、それって、本当?って思う事ありませんか? 私は住宅診断が専門でホームページにも多くの事例を投稿していますのでホームページから…

建築業者を選ぶ基準は何ですか?

新築でも リフォームでも同じですね。 信頼できそうだから、契約したという方が大半です。 それはあたり前ですね。 では、その信頼の根拠は何でしょう? 営業の人がいい人だったから? よくお聞きする言葉です。 はっきり申し上げて、 その判断基準は間違っ…

お客さんから仕事を依頼される目的

いろんな職業の仕事がありますが 各種の仕事のプロとして依頼を受けます。 プロとして責任と自覚を持つのはあたり前。 私は建築の仕事をしていますので、 そこに関連したお話をします。 例えば、「雨漏りを直してほしい」と 依頼を受ければ、雨漏りを直すの…

「解体で技術は進歩する」

この言葉は国立天文台の教授である本間希樹氏 が 先日、テレビで話されたものです。 ※この写真は本間教授ではなく、私です(^^) 本間教授は地球上の8つの電波望遠鏡で 世界で初めてブラックホールを撮影した中心的人物です。 国という壁を越えて達成した…

誰に聞いたら良いか分からない?

よく、相談者の方から、言われます。 先日のご相談でも 「もっと早い段階でどうしようか?と 悩んでいましたが、 誰に相談して良いのか分からなかった?」 遅くなると問題を解決するのが難しくなります。 建物の完成が近づいてくると余計に焦ってくると思い…

安全検査は選択項目ではありません。

住宅診断をしている会社で標準検査で金額を提示している ケースが多く見られます。そしてオプション項目に床下、小屋裏などがあり 依頼者の方が選ぶようになっています? 私はこの項目はオプションではなく標準項目だと思います。 何故なら、この床下、小屋…

最高の言葉(^^)

「困った時は宮下さん」って 云ってもらえるともう、最高に嬉しいです。 リピートで相談される方も結構多いです。 家には様々な問題が起きてきます。 車の車検のように定期的な検査があれば安心ですよね。 戸建て住宅にはマンションのような3年毎の定期検査…

クレームって、言葉は

私が住宅業界に入ったとき 「住宅産業はクレーム産業」って、よく耳にしました。 住宅業界においては あたり前の言葉だったようです。 あまり素敵な言葉ではありませんね。 でも、「クレーム」の本当の意味は 期待に応えられなかった 現実と期待のギャップな…

初回訪問診断は緊張します。

相談はまず、電話、メールから始まります。 ホームページを観た方からがほとんどです。 当然、まだお会いしたことはありませんが 相談者の方が分かる範囲で状況をお話してくださいます。 私は更に状況を知りたくて 質問をさせて頂きますが おそらく、すべて…

札幌・函館・稚内・釧路・北見・帯広・旭川・・・・

今年の初詣では近所の諏訪神社へどんど焼きにもお参りしてきました。 健康で1年が過ごせるようにお参りです。 北海道は四国4県の4.5倍の面積だそうです。 あらためて、北海道の広さを感じました。 私の事務所は札幌の東区にあります。 ここから函館まで…

私の夢は・・・

住宅診断をあたり前にすることです。 18年前に起業した時に描いた夢です。 ブームに乗って、いきなり拡散することではなく 「住宅診断をすることはあたり前になる事」 これまでも啓蒙活動として コツコツ、自分でセミナーを開催したり ご依頼があって、講…

こんな仕事あるんですね?

私がこの仕事を始めて18年 紹介やホームページなどで ご依頼された方の感想です。 そして、次に出ている言葉が 「もっと早く知っていれば?」です。 これはすでに何か、問題を抱えている方です。 私の「住宅診断の本来の目的」は 問題を起こさない為の予防…

リフォーム工事は誰でもできます?

何の資格がなくても大した経験も無くても ちょっと建築の知識がある程度で 契約が取れています。 もっとも契約書すら結ばないで 更には見積書も無い状態の場合もあります。 通常ではあり得ないことです。 みなさんの業者選びの基準はなんですか? 家の近くで…

それ、間違ってます

このブログの私のテーマは 「失敗しない為のリフォーム前の住宅診断」ですが 失敗した電話相談が多いです。 ①相談者の方から 「外壁がボロボロになったので直してもらったら、 また、2年ぐらいでボロボロなった?」 私からの質問 「どんな工事をしたんです…

施工写真、見たことありますか?

施工写真とは 各工事の工程毎に 工事の内容を撮影するものです。 私は相談を受けた時に 「施工写真はありますか?」とお聞きします。 これまでリフォーム工事ではまったく無し。 新築工事でもほとんど見たことがありません。 図面もない場合もあります。 リ…

住宅産業はクレーム産業を解消したくて

住宅診断という仕事を初めました。 でも「住宅産業はクレーム産業」という言葉は 住宅業界の中だけと後で知りました。 「クレーム」という言葉自体、良いイメージがありません。 受け取る側は「無理難題を云ってくるめんどくさいお客」という 感情的な先入観…

レモン市場?

私は初めて知りました。 「レモン市場とは不良品や欠陥品という意味で 売り手は商品の品質を熟知しているが、買い手は 十分に把握できないような商品の品質についての 情報が売り手と買い手で非対称な市場をさす。 例えば、自動車の中古市場において、中古自…

今年が起業元年

あけましておめでとうございます。 こんなにお正月を休んだのは初めてです。 今日から仕事始めです。 昨年は11月末に風邪で4日間もダウン。 これまでの人生で初めての事件です(^^)おまけに12月末にも熱を出し、3日間ダウン。 気持ちは18年前の起…

正義の味方?(ヒーロー)

私の仕事を「正義の味方」だよねって 云われた方がいらっしゃいました。 それは違います。正義の味方は悪人をやっつける。 敵をやっつける人のことですよね。 私の中に敵はいないんです(^^) 裁判関係の仕事をしている。 原則、建築会社からは仕事を受け…

仕事が楽しい

17年前に起業 当時まだ、だれもやっていない 「住宅診断」専門の仕事を始めました。 この仕事を続けれられている事に 感謝しています。 よく、趣味は何ですか?と聞かれます。 みなさんもそんな経験ありますよね。 私がよく答えていたのは(昔です) ゴル…

私の強み?

偉そうなタイトルですみません(^^) 私は1級建築士ですが、設計は出来ません(^^)(登録番号ー189654号ー結構古いです) エスパス1級建築士事務所という法人ではなく 個人経営の事務所です(登録番号ー石4553号) 住宅診断の事業をする為…

建築士の社会的使命

不定期とはいえ、こんなに投稿しないと もう止めてしまったのかと思われそうですね。 まだ、続けていました(^^) 何を書こうか? ガチガチに考えて、悩んでいました。 でも、他の方のブログを読んでいて もっと気楽に自分の思いを書いてもいいのかなあと …

困った時、私の仕事がお役にたてます。

17年前からのお知り合いの方から SOSは今年の1月末のことでした。 詳細は下のHPに掲載させて頂きました。 http://www.espas.biz/info/detail.cgi?res=0&code_key=%ba%cc&number=370 知り合いになったきっかけは 今でもお互いに参加している、あるNPOです。…

築45年でコンクリートが崩落する?

これは先日起きた 札幌の宮の沢ハイツの崩落事故の話です。 普段、一般の方が見ない場所が放置された結果です。 私のホームページの診断事例↓ (写真付きで) 住宅診断なら札幌市の【エスパス一級建築士事務所】| 住宅診断の事例紹介 でもコメントさせて頂い…

15000(2時間まで)ーちょっと診断しませんか。

最近は住宅リフォームフェアーが盛んに開催されています。 リフォーム市場にはいろんな業者が入ってきています。 相変らず、訪問販売も盛んなようです。 リフォームが増えるとリフォームトラブルも急増です。 私の処へはそのご相談も増えてきます。 トラブル…

建物管理責任はすべて所有者です

建物が原因で第三者に被害を与えた場合 すべては所有者の責任になります。 先週からテレビニュースで話題になっている 「札幌市西区の宮の沢ハイツの屋根庇の崩落」 状況についてはホームページの住宅診断の事例紹介にあります。 住宅診断なら札幌市の【エス…

住宅診断の基本

私の住宅診断の基本は 「原因は目の前で診る」 あたり前でしたか? リフォームを業者さんに依頼すると 勿論、見に来ると思います。 ご依頼内容を聞いて その部分を中心に状況を確認して そして見積提出するのが 一般的な流れです。 見積が出来る方は それな…